20150104 出社前

うへへ。明日から仕事。平凡に終わりますように。
新年1日目に何か重要なことをしても仕方ないので、まずは肩慣らしとなるように。
無理なくペースを掴むことが重要。スタートからギア全開としても疲れるだけだ。

ちょっと早めに東京に帰ってきていた。とはいえ、どこに遊びに行くわけでもなくて
家でもさもさしていた。
秋葉原にディスプレイ買いに行った位。
ことしは、どんどんと変えていく年だし、自撮りなんかしながら遊んでいた。
そんなことすらしたことなかったので何か新鮮な気持ち。
わたしは自分自身に対して自信を持てない部類の人間だと思っているけど
そんなこと言ってても面白くもないし、目の前の壁はぶち壊して進むことを決めたのだから。

しばらくの楽しみはPython、Ansible、Slack関係(Hubotとか)になりそうだ。 特にSlackが気になっているんだよな。仕事で使う分にはよいものっぽい。非同期だし。

今日見回ってみて面白いなと思ったのが、Parseというサービス。
https://www.parse.com/

データベースとそのREST APIをParse側で用意しているというもので、ユーザとしては
DB周りを意識せずにコードかける感じ。すごく便利だなと。
一旦Parseでバックエンドを準備してから、後ほど自前で組むみたいな運用も出来るだろうし
なかなか使い勝手よさそうだなーと思った。
今後何か作ってみたいな。

あと、ひょんなことからニコニコのAPIも見ていた。
getで取得できるんで、今後活用できたらいいのだけどね。
http://search.nicovideo.jp/docs/api/search.html
最近は後ろ側の開発を行っているので、パラメータ名とか見てしまったり。気になるよね。

明日から始まる日々はどんな課題を与えてくれるのだろう
真正面から受け止めて、実りに出来るよう
自分を変えて行きたい
わたしが目指すははるか遠く、彼方へ