20160117

気がつけば週末に更新するのが常だねぇ。1週間に1度じゃなくても良いのですよ。

イスタンブールでテロがあったのは今週の話だ。12日だ。
旅行で訪れたことがある街で、見に行った美術館のすぐ近くで起きてしまったことに
悲しみというか、寂しさというか。ダメだよ。

旧市街は観光地然とはしていたとしても、よい場所だったのだけどな。
路面電車の停留所に結構大きい野犬が座っていたり、野良猫が食堂でゴハン食べてる人のすぐ隣まで来てたり。
あの子達、元気だろうか。

日本でも少しづつ露出が増えてるサバサンドはすごくおいしかったなぁ。
またあの海沿いのお店で食べたい。
トルコは夕方がすごく長くて、ボスポラス沿いは通勤で使えるほど船も走ってるからさ
船から夕焼け見るのがものすごく素敵なんだ。
一日仕事を終えて、船で帰るときにあの景色見られたらどれだけ幸せなんだろう、とか思ったりしてたな。当時。
慣れてしまうものなのかもしれないけれど。

落ち着いたら旅に出たいな。中東方面。
そんな日がくるか、わたし自身が耐えられなくなるかのダービーな気もするけど、
準備だけはしてもいいのかもしれない。
一番はシリアなんだな。計画しよう。

お昼にコメダコーヒーに行くようになった。
お勉強というのがお題目ではあるんだけど、睡眠時間には特に気をつけねばならないな。
フットサル行ってからだったのでねむいねむい・・・。
ちょっと満足感が少なかったので、来週どこかでフットサルチームに入ることを検討しよう。
土日に動いていてシュートやドリブルの練習できるところがいいな。
特にシュート。キーパーが居ないとマジ適当シュートになってしまうので、そこらへんは。
よい習慣づけして、これからも体力つけていこう。

土曜にPepperのワークショップに参加してみた。 https://pepper.doorkeeper.jp/
やっぱり金額がね・・・。個人宅での応用はまだ先の話かもしれない。
企業ユースとしても、もちろんものめずらしさとか、受付の負担が減るとか
目に見える部分はあるのだけど、今のところそれくらいしか思いつかないのがなー。
思い切って老人ホームや養護施設などにパソコンごと置いてみて、子供に好きに使うように導線を作るほうが
おもしろい何かが生まれる可能性があるかもしれないなと思った。
開発環境のIDEは比較的簡単に扱えると思うので、あとは前向きなモチベさえあれば。 ワークショップはご新規さん/経験者向けと分かれていたので、またタイミング見つけて見に行ってみよう。