20160214 MADMAX

What a lovely day!

20160211 MADMAXの話

映画の公開よりもう8ヶ月も経ってたみたいだけど、この前初めてMADMAX見てきた。デスロード。
ストーリーは本当に行って帰ってくるものという話は聞いていたけど本当だった。。。
あまり大きな仕掛けにCGを使わず、スタントとか技術の粋を集めました、みたいに見えたのだけど
ここまで心動かされるとは思わなかった。

序盤のバイクや、終盤のポールキャッツなど
できること極限までやってみた感じがすごい。
あとは車の装飾なども。あれだけのアクションに耐えられるものなだけで凄いのに。

なんというか、衝撃にさらされ過ぎて何をしたのかあまり覚えてない・・・笑
すごいのはわかる。シーンは断片的に覚えている。
色々な複線が散りばめられていて、確認し切れなかったと思っているし
次回はそこ確認しに行こ。

こういうつくりの映画って、エヴァとかアニメっぽいなと思っていたのだけど
そんなことないのかなぁ。
詰め込みまくって説明不足で視聴者があとから付け足していくみたいなスタイルの映画。
レビュー読んだりとかするスタイルは個人的にはよくやっていたので、楽しいのではあるけど
ハリウッド映画見てすることになるとは思わなかった。。

正直見てなかったことちょっと後悔したけど、去年はそんな余裕なかったからね。
今月中に見に行かなければなくなっちゃいそうなので、また見に行く。

20160214 綾瀬行った話

東京武道館という、日本武道館とはまた別で、
普段は長刀とか弓道とかをやっているみたい。
トレーニング施設があるので走りに行ってみたら
思った以上に施設はきれいだし、人も多すぎなくてよい感じ。

ランニングする+筋トレできたらいいな、くらいの気持ちで行ってみたのだけど
綾瀬は近いし頻繁に通ってもいいのではないかと思った。
名古屋でこういう場所探したかったなと思っていたなーと思い出したり。
新瑞橋あたりにあったりしてたらよかったんだけどね。
でもなー。引越し前提だったからな。鶴里は住宅地としては申し分ないだろうけど、
あまり面白くなかったし・・・。

名古屋の話、1年くらいしか居なかったけど、そのうち話まとめてもいいのかもしれないな。
少しくらいはまとめた気もするが。まあまあ。
名鉄と地下鉄とがそろっている街近辺に住むと楽ですよね。金山とか新瑞橋もか。
あとは友達/知り合いがどこに居るのかにも。
藤が丘とかあっち側行きたいなら東山線沿いがいいっすよ。

東京ほど公共交通への依存度は大きくないから、車持って
ゆっくり移動するのもまた楽しかったりするかも。
自分はいうほど車乗っても居なかったのであれですが、大きい会社のおかげもありで
車交通には特化されているからねぇ。

特に住みにくいと感じはしませんでした。
仕事も、車関係では沢山あるし。

これまでの習慣付けについての話

名古屋で生活するようになってからかな。
色々な習慣づけをするようになりました。部屋掃除とかその辺ね。
目的は、
家関係などでしなくちゃいけないことをできるだけ効率よく終わらせよう
というもので、土曜の朝はかならず掃除洗濯しますってやつ。

これまでの習慣はついてきたので、これからはバリエーション増やしたり
実行時間を代えたりして対応していきたいな。
これも半年。見えてきた半年。というものだろう。

Slackとか使って何かできたらいいのだけどなー。
ネットスーパーとか。そんなエントリがどこかにあったかもしれない。

これからの計画立てのやり方の話

半年経ったので。考える余裕ってやっちゃ場。
いい時間なんてそんあにあるわけでもないんだから、集中してやれることやろう。
そのためには、計画が必要だよね?
無計画で実施してしまうとgdgdな対応しかできない。

そのために、
1. 作業の大体の目処立てて
2. 1.の各作業にどれだけの時間がかかるかを見積もって
3. 1.の各作業にどんな準備が必要かを準備して
4. 作業して
5. 作業した内容を見直して1.の目処と同じか確認して
6. 次回作業するときに必要な準備をリストアップしておく
という流れにまでしなければ。
3.4.5.はやるけど、1.2.6.あたりをどこまでできるか、および
周知できるか。
できるだけ手を早く動かせるようにもしなければ。
こころがけていこう。

What a Lovely Day!
It's valentine!
だったみたいでした。