20160313

今週もなかなかに忙しかったけど、忙しいなりに余裕を持つことができた1週間だった。
スケジューリングの効果だろうか。
私用のスケジュールもスケジューリングしだしているのだけど、これもなかなかいい方向に向きそうだ。
わたしの時間は有限なので、よい準備してよい動きが取れるように。

落ち着いてきた?な話

まだまだ予断は許さないけど、あまりに忙しかったことが
ひと段落しそうなタイミングになってきた。
色々と問題が積み重なってて、大変な感じではあるのだけど
ひとつひとつ乗り越えていくしかない。
おわったらのみにいきましょ。

わたしが手を出すと、そっちに気が言ってしまって、
そのほかが疎かになるという問題があるのだけど、今週に関しては
ある程度つぶせていたのではないかと思う。
休みの子が居ても、ある程度フォローできたと思うので。

今週は会議室で勉強会的なこともできたからね。
社内での情報共有的なことなのだけど、これからも
いろんな人がやっていることを教えてもらえるよう、仕組みはキープし続けよう。
ボルダリングもできたらねぇ。

いい流れを続けていけるように、持続的に時間とって行きたい。
まずは私だ。

セミナー参加した話

仕事でAWS関連のお話聞いたりするのだけど、
土曜セミナー参加した。とてもよかった。

セミナー参加したときは、基本著名な方の話を聞くのが一番だと思っているフシがあって
今回もご他聞に洩れず著名な方の話を聞いたし、それが一番印象に残っている。
それにしても話すスピードがとてつもなく早くて、メモ取るより話し聞いてるだけで精一杯。
ポイント見つけられては居るのだけど、それより、考え方とか話し方みたいなものを
見るだけで満足していたり。それではいけない。

たな卸しすること。
ヘッドハンターの話が出ていたけど、色々なところに顔を出す人と
話すことで、自分に不足していることを見つめなおすことを意図的にやっているんだろうな。
そんな仕組みがある、活用できていることは素敵なことだと思いました。

これまでにしていた仕事と、自分の足りない部分に架け橋を作るために
自分から手を上げること
これは言わずもがなだけど、棚卸しするからこそできるんだろう。

隠す必要がないものは全部出すこと
デザインドキュメント化
http://bellx2.hateblo.jp/entry/20070905/p3
こんな感じのものかな。 簡単にでもまとめらるよう。自分でもやってみよう。

棚卸し図示
その瞬間のスナップショットを取って、他人と比較すること
勝手にベンチマークしちゃって、差別化すること

この辺がすごく大事だと感じた。

そのほかにも、中の人が語る仕様の話とか、
地方のエンジニアの現状っぽいこともなんとなく垣間見られたし、
いずれ活用していかねばと思った。

また、たまたま出ていた友達の話し色々聞けてよかった。
悩み多き年代だし、とことん悩んだらいいと思う。
ちゃんとソロバンだけははじくように言っているつもりなんだけど
そこだけが心配。w

ただ、ちょっと飲みすぎちゃって。
今日あまり予定通りにできてないのがよくないなー。

ゲームの話

わたしはよくゲームをやっています。といっても流行のシージとかではないけどね。
いちおうフェイをクリアできるくらいのシレンジャーなのだけど、
他になにか面白いローグライクないかなと思って、片道勇者プラスを買ってみた。
なかなか楽しい。
あまりハマりすぎてはいけないけど、時間を見つけてやろうかね。
心の癒しみたいなもんだ。効率化。

旅行の話

かんがえてねーな。もったいないな。
昼休みででも考えよう。

自分の来年度を見据えたい話もあるし、 何か踊り場感を感じている今日この頃。
来週の平日1日どこかで、時間とって見据えるんだ。
しっかりやっていこう。