20161106 げに恐ろしや

時間の流れというやつだ。11月か。

今週は仕事を3日で終えたので、社会復帰できるか心配になってたりしたけれど、
国会図書館に通ったりしていたので、あまり心配はないのではないかなと思っている。
どう出来事が進んでいるかが気がかりだが。おそらく大丈夫だろう。

国会図書館に来ている話

11/4に仕事が休みだったので、ちょっと集中しながらまとめたい資料などあり
国会図書館で作業してみた。これがおもったより快適だった。
結局、11/5にも行ってしまったな。まぁ良かった。

平日だったので朝からお出かけ。霞が関の朝は早いなー。
9時半の開館に合わせて移動したのだけれど、周りには余り人も居なくて、
むしろ国会議事堂の見学ツアーみたいな人たちが多かったのが印象に残った。
おお。そりゃそうか。みたいな。
国会のすぐ近くに自民党の総本部があって、そこってカメラ移動すれば写せちゃうので
あ、これなのかーみたいな感覚だった。

図書館に入る。
建物は新しくないんだけれど、流石に整っててよかったなぁ。
比較的若い人多かった気がする。

平日のAMはすごく暇もあっていいな。
PMに入ると人増えてきている印象。

リファレンスの到着が早い話

すごいね。
国会図書館には一体何人の人が働いているのだろう。給与はどうなんだろう。
とか考えていたけれど、この感じだと結構職員さん多そうだよなぁ。

20161105 トラックボール買った

久しぶりにトラックボールを買いました。
DEFT ってやつ。
人差し指のトラックボールってMSのExplorerの系譜なので、どうかなーと思っていたのだけれど
これもう離れられなくなるかもしれませんね。
トラボ系の悩ましい場所だと思うのだけれど、☓ボタンを押すのが辛いんだよな。
まぁ、ここはキーでなんとかしたいところ。
カスタマイズもまだしてないので、もっと使って慣れていきたい。

20161106

この日はおやすみ。
映画見たりオルフェンズ見たり、髪切ったり家事やったり。
自分のために料理するって大事ですね。とても良く思いました。
かんたんだけれど、今度も作っていこう。白湯す~ぷ。