20170129 crowiかわいい

20170119~20170122 台湾行った

台湾に行ってきました。
楽しかった。いろいろな思い出はあるのだけれど、ここでは書かない。
あたらしいリュックに無茶させないようにしないとな。
ここは東京だぜ、居心地いかが?

さて、東京に戻ってくるとちょっと大人びた感じで、
どちらが過ごしやすいかなんて考えてみたりしたのだけれど、
この時期は台北が住みやすいかもね。
夏になったら、どうかはわからない。

西門町とか言ったけれど、あれはおおきな大須で、
なんとなく、懐かしい気持ちになった。
大きな商店街が昔のまま生き続けるってすばらしいことで、
何年かしたら、イオンみたいのが入ってきてしまうのかなとも思うのだけれど、
今はそんな必要もないじゃんと思った。
台湾の人たち、メンタル強そうだし
ひょっとしたら今のままずっと進んでいくのかも。

今度は台南に行きたいですね。高雄からでしたか。 とりあえず、LCCの格安情報はゲットできるようにしておかなくちゃ。

20170128 久方ぶりのゆっくり週末

というわけで、二週間ぶりのゆっくり週末。
先々週は仕事だったし、なおさらね。 運動する予定は入れていたのだけれど、危うくダブルブッキングの危機で
微妙な感じでしたね。
結局両方運動したからいいんだけどさ。
来週は戦いなのだ。がんばるぞ。きみのモチベーションが全てだ。

Google Japanese Inputの話

Googleの日本語入力が地味に神がかっているのでは、という話です。
このブログはMarkdown使っているのは前にも話したけれど、改行するためには
半角スペース*2が必要です。
これまでは全角半角切り替えてやっていたのだけれど、
日本語入力のデフォルトのスペースを変更すればいいだけの話だった。
Chrome OSではやっているのに、なぜこれでやっていなかったのか。笑

記号もデフォルトを半角に設定できるので、リストとかタイトルの#とかつけたい場合便利ですよ。
なので、MS-IMEからはおさらばしましょう!おさらばしましょう!(大事)

Markdownの力に頼っている

crowi というものを使い始めました。
Wiki的なものなのだけれど、使いみちとしてはアイデアためすること。
このブログにも別に書かないようなものとか、アイデアの断片を残しておける何かないかなと
思った結果のあれデス。

本当は、会社で使っているJIRAっぽいものがないかなと思っていて
ほぼフリーフォーマットでMarkdownで記述できる何かを求めたらここに至ったという話で。
会社で使うほどの硬さはいらないし、チケット番号とかも現在のところは不要なので
このくらいのシンプルさがちょうどよかった。
しばらく運用してみて良かったら使おう、、というかいま時点の印象はシンプルですごく良い
なので、多分使っていくことになるだろう。

  • Githubからクローンしてブランチ切り替えて
  • Mongoの環境確認して
  • Nodeでアプリスタートして
  • foreverしてサービス化して

みたいなだけでここらへん実現出来ちゃう現世ってちょうべんりですよね。

VRの話

Googleのカメラで翻訳というあたりを見出してから、VRが気になりだしている。
とりあえず、スマホでVRできるサングラスを買ってみたのだけれど、これはこれで面白いものでした。
今いる現実世界はもちろんこの部屋なのだけれど、いきなり外出た感じしましたね。
感動、までは行かなかったけれど、面白かった。
ただ、目がものすごい疲れるので要注意かなと。
個人的には酔いやすいことよりつらそう。