20170430 GW

始まりました

今年もGWが始まった。すぐ終わってしまうから、やれることをやりたい。
あまり遠出をする予定はなくて、慎ましやかに過ごしたいと思っているのだけれど、
やりたいことはそれなりにあるので、しっかりと集中してやっていかねば。
といって2日経つ感じ。少しは勉強したけれど、ほんの少し。
平日は普通に会社があるので、その間でしっかりとやらなければ。

Julialang

Juliaという言語があるもよう。
exercises を少しやっただけなので詳しい話をできるわけではないのだけれど、
行列計算しやすい印象が。
科学技術計算向けの高速なLL言語 とのことなので、学んでいきたいですね。
それと同時に、行列も久しぶりに勉強しないとなぁ。数Cくらいでしかやったことないぞ。笑。

ビデオカード買った

もともとRadeon HD 4850という相当古いビデオカードを使っていたのだけれど、
某ゲームのために買った。
結果ゲームするには他のスペックも足りなくて、色々買い直さないとなぁといった。
グラフィック関連の動作遅延は解決されたので、あとはCPU周りですね。
Ryzenに手を出さなければ行けないだろうか。

ZT-P10600A-10L というZotacのカードを買いました。
ディスプレイの縁問題とか、Youtube等の緑動画問題が解決されたので、ある程度以上の満足度はある。

古いビデオカード、売らないとなぁ。

投資とか

インベスターZのKindle超セールでまとめ読み。
面白かったけど、まああまり簡単に踏み出してはどうなのかなという気持ちもあり。
投資は好きからはじめよう、という良い教えがあったので、好きかつ世界にでそうな分野ってので
外食関連の分野から始めたらいいのかもしれないなと思った。
これ、整備だけはGW中にしてしまいたいね。